行政書士が惚れる書類とは?

この頃、特に面白いこともなく淡々とすぎる毎日でありました。
残念なことに、昨日は長男はチョコを誰からももらえず、主人が職場の方から(無理やり)いただいた、「たけのこの里」をみんなでポリポリ食べました。
(私?もう、何年も作った覚えがないですよ・・・)
さて、今日は尊敬する行政書士の先輩に事務所に来ていただきました。
ちょうどお昼だったので、予約をしていたお店でランチをご一緒して、
「先生、ここは私が」
「いやいや、ここは先輩を立てて下さいよ^^」
「そうですか!?」
・・・素直に☆ご馳走様でした~~(〃▽〃)
私は一生後輩のままだけど、いつの日か後輩!?におごってあげられるような人物になれますように!
今日はその先輩に任せていただいた「建設業の新規許可申請」について、書類のチェックをお願いしたのです。
まだまだ、私の目はふしあなです。
何度もチェックしたつもりなのに、何箇所も訂正していただきました。
できることなら、いや、絶対に!
官公庁に提出した時に、「ピッ」と鉛筆でチェックを入れられて
「訂正」になることだけは、避けたいです。
そう思うと・・・最初の建設業の申請のときは今考えても冷や汗ものでした。
開業したてで、何のネットワークもなく、たずねる先は官公庁と、全国のメーリングリストでの諸先輩方のアドバイスだけ。
地元で実際に内容を聞ける方を知りませんでした。
(地域ごとに、書類の書き方や添付書類が多種多様なのです!)
何度も県庁に問い合わせて、自分でチェックをしたつもりでも、
「えっ!?ここは、そう書くの??」という箇所が何箇所かあって、しかも、足りない書類もあったりして。
「すぐ、取って来ますのでお願いですから、待ってて下さい!」とか言って、急いで取りに帰ったり・・・
申し訳ないことに、書類の受付はしてくれましたが、無残にも赤鉛筆で「ビーッ」と訂正だらけに(>_<) 書類のプロ!と呼ばれるためにも、こんな書類はダメだ!! 「非常に(普通じゃダメ)キレイな」書類作りをしなければいけないな!と誓ったのでした。 ところで、上記の先輩の書類は本当に「キレイ」です。 行政書士になるまでは、書類に惚れ惚れしたことはなかった(笑)のですが・・・とても惚れ惚れする書類をお作りになります。 もし、訂正箇所があったとしても、訂正を入れるのがはばかられるような感じ。 見習うべき点いっぱい! 今後、業務開拓する分野は?需要は?・・・と、 (すでに成功してらっしゃる)先輩でさえもいろいろお考えで、 私も、どの分野で専門性を出していくのか、何でも屋さん的なスタンスで行くのか? とても貴重なお話しをたくさん聞かせていただきました。 少しずつですが、行くべき道が見えかかっている、開業10ヶ月であります。 今はまだ、何でも屋さんですが、もう少し道が見えてきたらご報告しますね☆

行政書士が惚れる書類とは?」への12件のフィードバック

  1. こんにちは
    以前勤務していた会社で、建設業許可の書類を作成したことがあります。
    ほとんど自分で作成しましたので、大変さがわかります。
    やっぱりプロの方にお願いするのが一番だと思いました。

  2. はなさん、そうですか!
    何度も同じ業務をするようになれば、段取りやコツが分かってくるのでしょうが、
    単発でぽつぽつやっていると、なかなか覚えません(;^_^A
    プロに頼んでよかったと思ってもらえるものを作りたいです☆

  3. 方向性は重要ですね!
    しかし、たけのこの里は笑えますね(笑)
    すごくよい家庭像が思い浮かばれます!
    うらやまし~

  4. ご苦労さまでした。
    そこで質問一つ
    役所に出され受理された他社の書類は閲覧できないのですか?
    閲覧できれば参考になるとおもいますが・・・

  5. 先日、受験時代にお世話になっていた先生主催の開業準備セミナーに参加してきたんですが、やっぱり生半可な気持ちではお客様を納得させられる仕事はできないものですよね。
    いま、合格してみて、色々なものが見えてきていて、自分もまだまだだよなぁって思いますし、あやさんの大変さも伝わってきます。
    いつか俺も、同じ土俵に上がれるようになりたいです。

  6. いっつも頑張ってるお話だから
    「あぁ見習わねば!」って思うよ。
    ありがと~。だよよ~。

  7. 開業10ヶ月ですか。頑張ってますね!場数がものを言うって絶対ある。あと2-3年もすれば、ウドウさんの書類も先輩のに負けないほど、きれいになると思いますよ、きっと。

  8. 皆さん、コメントありがとうございますっっ!
    本当に、読んでくださる方がたくさんいらっしゃるんだなぁと、しみじみ(*´σー`)
    =======================================
    エステ社長さん
    そうなんです。毎年、無理やりもらってきます。お返しせなんよ!と言うのですが、お返しは絶対しないし。
    職場の人にうざい上司と思われてる気がします(笑)
    =======================================
    永井さん
    種類によっては見れるものもあったと思いますが、建設業の私が知ってるものに関しては、「他社の情報が入ってるものだから、見せられない」と言われました(>_<)
    諸先輩方が作成された書類を見れれば、どんな書籍よりも一番参考になりますが・・・
    でも、こうやって出し惜しみせず、見せて指導して下さる先輩にめぐり合えて、本当に幸せ者です。わたくし(*^_^*)
    ======================================
    うましかものさん
    成功したり、今活躍されている先輩のお話を聞くと、自分はまだまだ努力が足りないなぁと反省したり、これを頑張れば食べていけるかも!?とやる気をいただいたり・・・
    自分ひとりでうんうん悩む時間も必要だけど、どなたかに話しを聞いたりすることはもっと大事だなと、最近思います!
    「待ってますよっっ!!」
    =======================================
    ヒロちゃん
    ヒロちゃんこそ、しれーーっと頑張ってるではないか!
    頑張る人にはきっといいことが起こる!
    私は育児も仕事も、まだまだだなぁと思うんだけど、そんな言ってもらうとめちゃウレシイっ☆こちらこそ、ありがとうだよ(^_-)-☆
    ========================================
    月子さん
    そうなってますように!
    場数をたくさん踏めるように、集客も勉強も頑張るからねっ
    早く、月子さんも本調子になりますように☆
    (私、仕事は泣かず飛ばずだけど、体だけは絶好調なんだよね。せめてもの救い^^)

  9. 気にしない、気にしない。
    私の作った公正証書原案も、公証人の先生から、真っ黒で元の姿が分からないくらい添削されますよ。(~_~;)

  10. 記事の間隔があくと、心配してくださる
    おいさん・・・
    いつもありがとうございます☆
    今は逆に書きたいことがいっぱいすぎて困ってます(;^_^A

  11. おやじさま
    ふふっ☆そうですか!
    そうなんですか!!先輩も☆
    元気が出ました(*^_^*)

コメントは停止中です。